人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成長記録 2歳5か月
chelsea 2歳5か月になりました。
ナーサリで英語でどうやって過ごしているのかわかりませんが、毎日楽しそうに今日の出来事を報告してくれます。
帰り道は話したいことが山ほどあるみたいで、歩いて10分の距離を20分かけてしゃべりっぱなしで帰ってきます。
小さい頃からプレイグループとか歌の時間とかに参加していたので、そこで知っている単語で検討をつけているのかな?
成長記録 2歳5か月_f0005246_80124.jpg

ナーサリーで唯一のお友達。
日本語で話しかけて英語で返答がきて、でもつじつまが合っている二人・・・。
でも1月からはこのお友達はナーサリーに来なくなってしまうのでちょっと不安。

ママにも本当にいろいろとお世話になっていて、ナーサリーからの連絡もわかりやすい英語で私に教えてくれます。
でもそれもこのタームまで・・・。この先どうしよう、とそれも不安。

そしてこのママが先日、サプライズパーティ、BABY Showerという赤ちゃんが産まれてくる前にするパーティを開催してくれました。
集まってくれたのは公園でよく会う人、プレイグループや歌の時間で知り合ったママなど日本人も含めて大人だけ数えても10名!
パーティ上手でもあり、どーしたら子供が二人もいるのにそんなに元気なのか!
成長記録 2歳5か月_f0005246_8462658.jpg
同じフラットに住む子のお誕生日会にも参加させてもらいました。
今回はフェアリーパーティ。こちらは仮装パーティ(?)が多くて子供たちもとっても楽しそう。
本当に現地のご近所さんにもいろいろよくしてもらっていて、ありがたいことです。





いろいろ参加しているので、毎日、毎日、忙しです。(ママが・・・)

GYM(もっと大きくなると器械体操をやるみたい。平均台とかやってます。)
歌の集まり
ボール教室
それに加えてバレーまで始めてしまいました。
衣装がものすご~く気に行ったようで、毎週楽しみにしています。
先生に英語で質問されると笑ってごまかしています。(子どもも笑ってごまかすんだねぇ)
それをみるとナーサリーで不安な思いでいるのかなぁと心配にもなりますが、
成長記録 2歳5か月_f0005246_8475100.jpg
じぃ~っと観察して、先生の指示通り踊っています。



できるようになったこと

でんぐり返し

GYMでずいぶん小さい頃から練習しているのですが、どーしてもできなかったのが、や~っと出来るようになりました。子供とは思えないぐらい体が硬いのです。
私も世帯主も硬いので仕方がないか。

パズル

9ピースぐらいまでは一人でできるかな?それ以上は途中で
「ママも一緒にやろうね。一緒にやったほうが楽しいよね~」と誘ってきます。
形の大きさをとらえたり、細かい作業が苦手だなぁと思っていたので、少しずつできるようになってきてほっ。

ピース
今まで2歳って手でどーしてもできなくて、
「Chelsea、まだちょっと小さからできない!」とよくキレていました。出来るようになってからは一人でピースしては、得意げに笑っています。

はさみ

やらせておいたら、上手に使えるようになるもんですねぇ。

お箸

賛否両論ある「エジソンのお箸」で上手に食べられるようになりました。
「これしか使えなくなるよ」と聞いて、買ってはあったのですが、使わないでおこうかなぁとおもっていたのですが、普通のお箸を使わせると食事の時間が長くって、耐えきれず渡したところ大のお気に入り♪
でも毎回使われると時間がかかるので
「うどんの時だけね」と一番の好物で進んで食べる時だけにしてもらっています。

トイレトレーニング

H&Mにでキティのパンツを発見し、いままでは彼女のサイズが売り切れだったので
「大きいのしかないから、また今度ね~」とごまかしてきたのですが、2歳児用を発見。
つい口をすべらせて
「あ、小さいのあるな~」といったら、もうぜぇ~ったい手から離さず、ついに購入。
そして勝手にトイトレ開始・・・。
私のお腹も大きくなったし、トイレに座らせたりするのも大変だし、2歳6か月以降のほうが成功率が高く、1週間で完了!という話をよく聞くのでまだまだ後回しにしたかったのだけれど、本人がやる気なので仕方がないですね・・・。
といわけで3回ほどじゃぁ~っとなりましたが、今はお家ではパンツだけで過ごしても大丈夫。
(でも洩らされるといやなので、パンツの上に履かせるタイプのナッピーを履かせたりしています)
1時間以上、どーしてももたないようなので、外出する時は
「ほら、トイレがないかもしれないから」と説得してナッピーを履いてもらっています。
寝ている間にぜったい出てしまうので(夜はいまだにぐっりょりで朝までナッピーが乾いていたことありません)バギーでお昼寝したらと思うと、まだ外出時に挑戦する気になれないなぁ。
2時間ぐらい我慢できるようになるまで、彼女に待ってもらおうと思っています。

絵本の朗読(?)

お気に入りの本はセリフを覚えています。
最近、一番のお気に入りは
バムとケロのお買いもの
日本から届いて1週間ほど読み続けさせられ、そして1週間でセリフ、覚えてしまいました。
どこがそんなに気に行ったのかなあ~。

2冊しかないのですがノンタンも大好き
ノンタンサンタクロースだよ」のおかげでサンタさんの意味もわかり
「サンタさん、chelsea、赤いピアノが欲しいの~」とテムズ河に叫んでいます。
(発注ずみですよ~)

ただ、絵本のセリフをマネするので、ノンタンは言葉使いが気になって、勝手にセリフをかえて呼んでいるのですが
ノンタン痛いのとんでいけ~」は
「こらぁ、だぁれ~、痛いのとばしたのは~」と読むとchelseaに
「違うよ、こら!誰た!痛いのとばしたやつは!」だよと訂正されます。
世帯主は本のとおりに呼んでいるので、意味なかったみたい・・・。

英語はナーサリーで習った言葉をいろいろ言うようになったかな。
数字、色、あと英語の歌もママが知らない歌を歌うようになりました。
なぁ~にをいっているのかさっぱりわからないけれど・・・。

歩いてほしい時には歩かず、歩かなくていい時に歩くという感じで、日本では2歳すぎるとあんまりバギーを使わないと聞くのですが、バギーなしでお買いものとか想像もできません・・・。
パパがいたら、バギーがあっても抱っこだし・・・。
二人目ができた時、ダブルバギーを薦められたのですが、
「生まれてくる頃には2歳半だし、歩くよね~」と思っていたので買わない予定できたのですが、産まれてきてから歩いてくれるかなぁ。
当分はベビーを抱っこして、chelseaがバギーに乗って、抱っこがきつくなったらChelseaに歩いてもらおうかな。

バレーなど習い事も私が車を運転しないのですべて歩きかバスで通っているのですが、産後も同じように通ってあげられるかなぁ。
pay as you go(行ったら払う)のとこは、行ける日だけでいいけれど、バレーのようにタームごとで払う習い事に行くのは難しそう・・・。
でもとても楽しみにしているので、babyが産まれたとたん行かなくなるのもかわいそうだし、今までchelsea中心の生活で朝の9時半にはどこかしらに出かけるような生活をしてきたので、babyが産まれてきてからchelseaのストレスが爆発しそうです。
by rin_london | 2008-11-23 07:39 | 2~3歳
<< 産まれました 2歳4か月 >>