人気ブログランキング | 話題のタグを見る
chelsea 2歳6か月 クリスマス
12月23日、chiristopherが産まれた日、chelseaは2歳6か月になりました。
chelsea 2歳6か月 クリスマス_f0005246_7401460.jpg

2歳6か月、産まれて初めてママなしの夜を3日も過ごしました。

ちゃんと理解していて「パパと寝る。ばぁばと寝る」なんて私に言った日もあれば、
「お腹、痛いの治ったら、ちゃんと帰って来てね」と悲しそうに言う日も。

3日目の夜は泣きながら電話がかかってきて
「ママの抱っこで寝たぁ~い」と大泣きしていました。
世帯主は泣き続けるChelseaと1時間格闘し、寝かしつけたそうです。
実はこれが決めてで退院してきたのですが・・・。(今回もプライベートなので長く入院することはできたのです)
今思えば、産まれるまでの最後の1か月、



お腹が張り気味なこともあり、毎日のように通っていた公園も寒さの為ほとんどいかず、行っても満足に遊んであげられませんでした。

検診の日にクリニックでchelseaを抱っこしたところを先生が見て
「It is wrong idea!」と言われ、妊婦だからといって制限の少ない(体重の検査もない)この国でも抱っこはダメなんだ、と思ったら、今までchelsea中心でお腹の子をいたわってなかったな、という思いもあり、最後の1か月はまったくといっていいほど抱っこをしてあげませんでした。

ナーサリーも12月の頭でお休みに入ってしまったし、いつも遊んでもらっている日本人のお友達も12月は一時帰国で遊ぶ機会がなく、近所のお友達と少し遊ぶぐらいで、最後の1か月は今までで一番テレビを見ていたと思います。

そりゃ、退屈だし、ストレスも溜まるはず・・・。
この1か月、パパがいる時は地下の駐車場に行くだけでも抱っこだったなぁ・・・。
きっといろいろ我慢していたのでしょう。
chelsea 2歳6か月 クリスマス_f0005246_18445393.jpg


帝王切開が23日に決まったので、まだカレンダーが読めないのをいいことに、我が家のクリスマスは12月21日として、サンタさんに来てもらいました。



chelsea 2歳6か月 クリスマス_f0005246_9241377.jpg


彼女の希望通り、赤いピアノです。サンタさん、日本から取り寄せました。(iumちゃん、ありがと)
chelsea 2歳6か月 クリスマス_f0005246_9254180.jpg
いつぐらいから弾けるようになるのかな~。



歌が大好きなchelsea11月の後半から
「ナーサリーでみんなで歌うのよ~」となぞの歌を歌っていたのですが
chelsea 2歳6か月 クリスマス_f0005246_9265769.jpg
発表会がありました。


小さい子グループは配役もなく、
chelsea 2歳6か月 クリスマス_f0005246_9274426.jpg
座っているだけでしたが、口元をみると、微妙に歌っていて、やっと謎の歌がこの歌だったのか!とわかりました。

「舞台に行くの嫌だぁ~」と泣いて私に抱っこされていたのですが、始まる直前に
「座ってみる?」と聞くと、
「トナカイの横に座る!」と言い出し、トナカイの着ぐるみの横、なんと舞台中央に座りました。先生が中央だけは開けてあったみたいなのに・・・。
そこに同じく泣いていた仲良しさんもchelseaの横に座る!と二人で中央を占領。
みんながセリフを言っている最中に
「ママー、あそこにavaがいる~、いつもナーサリーで遊ぶんだよ~」などと日本語で話しかけてくるので、私は冷や汗ものでした。。。

小さい子が一生懸命歌ったり踊ったりするのをみると涙ぐむおばさまの気持ちがわかるようになってしまいました。みんな本当にかわいくって、感動しました。

その他の成長は、想像の世界で遊べるようになったこと。
何もないのだけれど、拾うマネをして、「青い靴ね、履きましょう」と履いてみたり、何もないのにあるふりをするようになりました。

これからは弟もできてまた違う成長をみせてくれるかな。赤ちゃん返りだけは早く卒業してほしいところです。
by rin_london | 2008-12-23 10:56 | 2~3歳
<< あけましておめでとうございます 産まれました >>